ご招待、第四回文芸風前会

お久しぶりにございます。香罹伽です

 

ようやく夏休みです。全然夏休みっぽいことをしないまま後半戦に突入しました。東京育ちはお盆ほど忙しいのです。実家に帰っている人たちの穴を埋めなくてはいけないので。

 

さてさて、風前会も重ねることもう4回目!今回は夏休みスペシャルと言う事で、なんと場所は主宰の家!普通に食べて遊んで、大量に出してくる資料を片手に進めていきました。まだまだ規模が拡大されて行かない風前会、メンバーは元々全員主催の身内です。各々思った以上にくつろいでいました。

以下、議事録です。

 

今回の記録担当:水煙

 

〈フーゼン・レポート〉
  第四回風前会は文学フリマに出品する冊子の装丁と内容、また個人誌等の扱いについて食べながら話し合いました。

 

【メイン議題:文学フリマについて】
・冊子の装丁
  印刷所に注文し、A5版で120頁ていどを目安に製作します。裏表紙に冊子全体のあらすじ、各作品では自己紹介でもはしゃいで仕舞おうと言う弾けた冊子になりそうです。

・冊子の内容
 テーマ作品のみとします。栄えある今回のテーマは「コレクト/収集」です。今回も批評会を行って各々の作品のクォリティーアップに心がけます。また、作品一つ一つにアトガキを添えます。どこまで好き放題するのでしょう。
 エロ/グロな題材をとってもよいこととなりました。表現の限度については編集長裁量となります。
 テーマ「コレクト/収集」についてのフリートークを行います。この内容も冊子に掲載される……かも⁉

・冊子の名前
 私たちが文芸風前会であることを踏まえて冊子の名前は毎号「○○火」とし、テーマに沿った名前を採用します。
 ではでは今回の冊子の名前を発表! ジャン! 「漁火」となりました。さてさて、その炎に吸い寄せられるのは如何なるものたちでしょうか。

・作品の締切、批評会について
 批評会は10月風前会に行います。作品締切は10月風前会の三日前とし、指定のgoogleページにアップロードしてください。みなさん! 読んでくるのですよ!

・個人誌の扱い、そのほか配布物
 個人誌は出品可です。ただし校正などの都合により作るならば早めに表明してください。
 冊子のほかにしおり、豆本の配布を構想中です。お楽しみに。

 

【本日のメニュー】
おじゃまします。風前会会議中にたくさん食べました。ではいただきます。

・お出迎え:インコ
 二羽。囀るとかいう大人しいものではありませんでした。
・前菜:ピアノの音色
 会の中にはピアノ経験者が二人も!
・お昼ごはん:みんなで焼いたお好み焼き
 タネはほぼ主宰者が作ってくれました。ひっくり返しは関西人がしました。
・デザート:自家製ワッフル、クリームとチョコを添えて
 主宰者がタネから焼き上げてくれました。ワッフル焼き器って一般家庭にあるものですか?
・間食:じゃがりこ
 何味か忘れてしまいました。
・伏兵:カルピスパピコ
 主宰者のおばあさんがくださいました。ありがとうございます。
・お見送り:インコ
 結局一度として見向きもしてくれませんでしたね。

ごちそうさまです。おじゃましました。

 

 

 メインの議題は11月に参加することが決定した文学フリマについて。過去の成績が一切ない団体なので、装丁から中身まで全て1から決めなくてはなりません。作業量は嵩張りまくって今後倍の時間を取られそうですが、それもまた楽しみの一つと言う事で。勿論、配布予定の同人誌「漁火」に掲載の作品、及び新メンバーはまだまだ募集中です。是非一度お声掛けを!

 

以上、今月の風前会でした!

 

PS:そもそも今回家で会議をしたのは、大量にある同人誌を参考資料として持ち出すのが面倒だったからです。